ソフトを開発しようと思った動機、背景タタタ タ〜ン♪……で有名なクラシックの名曲、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」の全編がとてもカッコいいことを知り、これをテーマ曲にした物語を作ってみたいと思ったのがきっかけです。このゲームのノーマルENDを迎えると、友人のらむ郎さんに打ち込んでいただいた「結婚行進曲」の全編が流れます。ぜひ辿り着いてください。
開発中に苦労した点
多くのRPGでは、仲間になるまでの物語は凝っていても、同行するようになると、それぞれの存在感が希薄になってしまうものが多いように感じていました。
そこでこのゲームでは、町や宿屋ではできる限り仲間は別行動にして、各々のエピソードを強調するようにしたのですが、そのためにフラグスイッチが非常に複雑になり、テストプレイ→バグ取り→テストプレイ→バグ取りのループをおそらく何千回も繰り返すことになったことです。
ユーザにお勧めする使い方
6通り・68パターンのマルチENDが自慢です。セーブポイントを多く取って、いろいろ条件を変えたエンディングを見てほしいです。特に「結婚した場合」と「結婚しなかった場合」とではまったく異なる展開になるので、最低でもこれらの違いは体験してみてください。
ゲーム展開も単調にならないよう、同じ町でも日によって違う会話やイベントが発生するなど工夫しました。一度行った町やダンジョンでも、日数が許す限り何度も訪ね直してみてください。
今後のバージョンアップ予定
バージョンアップというか、スピンオフとして、この物語の花婿(ダーリング)側の冒険も描いてみたらおもしろいかもしれないと思っています。ただ、ほかにもいろいろ作ってみたいものがあるので、いつ手がけることができるかわからないのですが……。
プレイ動画や二次創作について
このゲームに限らず、あきぶんのオリジナルゲームはすべて実況動画や二次創作大歓迎です。プレイした方には、幅広い楽しみ方をしていただけるとうれしいです。ただ大きなネタバレがあるときは、タイトルなどにその旨を書き添えていただければと思います。
(わんべえ)