昨今、インターネット上の動画共有サイトで公開される動画は、どんどん高解像度化が進んでいる。光ファイバーなどの高速なネットワークが普及し、高解像度な動画でもストレスなく視聴できるようになった結果だろうが、視聴する側にとってみればうれしい限り。しかし、そうなってくると気になるのが、動画共有サイトの動画は、その多くが「ローカルに保存できない」ことだろう。たとえローカルに保存できなくても、動画がいつまでも公開されているのであれば、問題はない──そういう考え方もあるだろう。だが、例えば外出中にスマートフォンなどで動画を視聴しようとした場合は、ネットワークの速度が問題になってくる。LTEなどの登場で、モバイル機器でも通信は高速化されてはいるとはいえ、どんなときでも常に高速接続ができるとは限らない。「解像度を落として観る」という方法もあるが、最近ではスマートフォンも高解像度化が進んでいるため、できればより高画質で視聴したいと考えるのが人情だ。
そこで求められるのが「Tunebite 10 Platinum」のようなソフトだ。「Tunebite」を使えば、普通はダウンロードできないはずの動画をローカルに保存できる。しかもモバイル機器用のプロファイルも用意されているため、目的とする機器で再生できるファイルを自動的に作成できる。これならファイルを持ち出して外出先で再生するにも手間がかからない。
DVDを超える画質が普通にインターネットで視聴できるようになったいま、より柔軟に動画を利用するために活用したいソフトだ。
(天野 司)