IMEをONにするのを忘れて英字を入力してしまったり、逆にブラウザにURLを入力するつもりがローマ字で入力してしまったりといった、不用意なミスを減らしてくれるユーティリティ。ウィンドウの切り替えや入力エリアの選択を行うと、そのつど教えてくれるので、タイピングやIMEの機能に不慣れな人にとっては心強いだろう。編集画面だけでなく、ダイアログやアドレスバー、検索バーなどでも有効で、さらにはエクスプローラでフォルダ名を変更するような場合でも機能する。
Excelの場合は、個々のセルを選択しただけでは表示されなかったが、セルのダブルクリックや【F2】キーを押して編集可能な状態に入ると通知された。そのほかにも、数式バーやセル座標エリアを選択した場合、「検索」や「名前の定義」でダイアログを開いた場合など、日本語入力が可能なほとんどの個所で機能した。
試しにアクセサリのペイントでテキスト入力ソフトを使ってみたらちゃんと動作したが、その一方で(本来、日本語入力とは関係のない)電卓では期待通り、何も起こらなかったので、不用意に動作して邪魔になるようなこともなさそうだ。
サインカラーに透明度が設定されているため、通知中でも入力に支障はないが、通知時間の調整や表示方法をカスタマイズすれば、より使いやすくなるはずだ。
(福住 護)