ソフトを開発しようと思った動機、背景
エイプリルフールのジョークソフトとして作ってみたら、64bit版対応等でなかなかよい感じだったので、多言語対応やアドオンでの機能の拡張等を追加して、開発を続行しています。開発中に苦労した点
当初はScriptControlを使ってスクリプトを動かそうと考えていたのですが、64bit環境では肝心のScriptControlが動作しませんでした。それでもJavaScriptでカスタマイズできるようにしたかったので、いろいろと検討した結果、Browserコントロールを使う現在の形態になりました。
ユーザにお勧めする使い方
まずはタブファイラなので、ひとつのウィンドウで多数のフォルダをタブで開いて使うこと。そして、ファイルをタブにドロップしてコピー/移動を行うことです。
タブブラウザに慣れた方には、タブのダブルクリックでロックしたり、ホイールクリックでタブを閉じたり、ホイールでタブを切り替えたりと、タブブラウザと同様のタブ操作です。
さらにファイラの醍醐味である、さまざまなソフトとの幅広い連携もです。
また、「X-Finder」と同様にレジストリに設定を保存していないので、USBメモリに入れてポータブルで使用することもできます。
そして、独自の関連付けやコンテキスト(右クリック)メニューなどに、ほかのポータブルアプリを関連付けることで、ポータブル環境の要としてご利用いただければ幸いです。
今後のバージョンアップ予定
設定をもっと簡単にし、アドオンを充実させたいと考えています。そして、「X-Finder」のように、ユーザのみなさまに愛されるソフトになったらうれしい限りです。
(楽)