指定した時刻に自動で電源をOFFにできる電源管理ユーティリティ。実際にメイン画面を見ると、電源を切る時刻を設定するようになっているだけで、非常にシンプルなソフトに見える。ところが実際には細かな動作設定が可能で、なかなか複雑なソフトなのだ。一般的にソフトの動作選択や設定のためには、メニューバーなどにそれなりの項目が用意され、そこで行うようになっている。ところが「OffLinker」の場合、メニューバーなどはなく、メイン画面上の、やや思いがけない場所にコンテキスト(右クリック)メニューが表示され、メニューでさまざまな設定をすることになる。
はじめてのソフトを触るときには、ひと通りメニューバーのメニューを眺めてみれば、「およそどんなことをするソフトで、どんな機能が搭載されているか、どんな操作感なのか」の見当をつけることができる。そして、場合によってはマニュアルの類をまったく読まなくても、不自由なく使えるようになる。が、「OffLinker」では、マニュアルを読まなければ、ほとんどの機能の存在すら知ることができないのだ。
これは、ある意味では不親切であるということができるだろう。が、一方では、むしろこれが当たり前という考え方もあると思う。アプリケーションを使うために必要な努力を(例えばマニュアルはちゃんと読む)惜しまない──「そんな人にとって使いやすいスタイルであることが一番」と考えれば、このスタイルはアリだ。「使いやすさとは何か」ということまで考えさせられるソフトだった。
(土屋 佳彦)