ソフトを開発しようと思った動機、背景
昔はデスクトップの画像を、壁紙チェンジャなどで変更していたのですが、最近は同じ画像を表示したままにしています。そんなデスクトップを「活用したい」と思ったときに、どうしたいかを考えたところ、「ニュースを見たい」という結論になりました。「そういえば以前は『アクティブデスクトップ』があったのに、なくなったなあ」と考え、「ないのなら自分で開発しよう。それも自分好みの仕様で」と思い、「Desktopper」の開発をはじめました。
開発中に苦労した点
なるべく表示領域を稼ぎながら、ほしい機能も盛り込むという部分に苦労しました。画面上部のボタンは、画像を差し替えれば、自分好みに変更できます。
また、IEコンポーネントの挙動を調べる部分に時間を取られました。ブラウザの挙動をインタラプトして、ユーザが自分で作ったスクリプトをWebページに流し込んだり、別ウィンドウで開く場合のブラウザを、関連付けとは違うブラウザに指定できるようにしたりしました。
ユーザにお勧めする使い方
ニュースサイトなどの更新の多いページを常時表示しておくとよいです。タイマ機能もあるので、自動で読み込み直すこともできます。
ウィンドウごとに表示倍率や表示位置を指定できるので、Webページの一部だけを常時表示させることが可能です。
画面上部にキーワードボタンが表示されるので、クリックすると気になる単語をすぐに確認できます。また、Webページ上の単語を選択すると、左上の検索ボックスにその単語が入り、「S」ボタンで検索できます。
今後のバージョンアップ予定
ほしかった機能は入っているので、実際に使う上で不便な点が見つかれば、直していきたいと思います。
(クロノス・クラウン(同))