ベクターご利用者さまには大変好評をいただいております「InkSaver」(インクセーバー)もついにVer.5となりました。「InkSaver」のバージョン履歴
「InkSaver」は、2004年夏に「国内初のインクセービングソフト」として発売して以来、8年間、4回のバージョンアップ実績があります。
初代バージョンは「インストールするだけでインク代を節約できるソフト」という画期的な機能に、多くのユーザさまからのご支持をいただきました。Ver.2ではWindows Vistaに対応し、Ver.3ではWindows 7に対応したほか、「節約した金額を知らせる」ちょっとうれしい便利機能を搭載。
Ver.4では印刷速度を改善した上で「アプリケーション別の節約設定の自動登録」に対応し、文書ごとに節約率設定を切り替える機能を搭載しました。
「InkSaver 5 Pro」のおすすめポイント
そして、このたび発売しましたVer.5にあたる「InkSaver 5 Pro」は、Windows 8に対応した上で、新たに「写真印刷モード」を搭載しました。また、その印刷モードをアプリケーション別、プリンタ別に自動設定することが可能になり、印字品質にこだわるユーザにもオススメしたい機能となっています。
「カラー写真印刷モード」は、写真付き年賀状など、インクを大量に消費する印刷物をきれいにセービングするモードです。特にEPSON製インクジェットプリンタでは、このモードを利用することで、前バージョンと比べて大幅に品質が向上すると思いますので、ぜひ、お試しください。
「InkSaver 5 Pro」のこだわり
「InkSaver」のこだわりは「印刷することだけに専念」できる点です。
さまざまな機能を追加してしまうと、「セービングすること」に気を取られて、手間が増えてしまいます。印刷時に事前の設定などは極力行わず、最適な印字結果が得られることを目指しています。また、「アプリケーション別、プリンタ別の節約設定」についても、初期値を最初に入れるのではなく、「印刷が完了して、印刷結果を見て品質に満足したら保存」という流れになっており、印刷をするという行為を邪魔しません。
今後も「InkSaver」を支えてくださっているベクターご利用者さまへの期待に応えるべく、開発を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。
((株)メディアナビ)