簡単な操作で使える“出席チェックソフト”。通所介護や塾のように、定期的に来訪してさまざまなメニューを利用する場で 、個人別の利用状況を記録できる。「Kitayo! Free Edition」は、サービスの利用状況を手軽に記録できるよう工夫されたソフト。マウスクリックで記録でき、記録されたデータを一覧表形式で閲覧したり、データをエクスポートして、表計算ソフトなどで集計したりできる。利用者情報登録以外の操作はマウスだけで行うことができ、誰でも簡単に使える。
ソフトを利用するには、サービスを訪れる利用者の情報と、サービスの内容をあらかじめ登録しておく。サービス内容は、介護サービスでよく利用されるもの五つ(出席、入浴、レク、運動、口腔)があらかめじ登録されているが、項目数、項目名ともに、ユーザが自由にカスタマイズできる。利用者情報として登録できるのは、利用者の名前、性別、生年月日などに加え、施設を利用する日(曜日で指定)と、利用したいサービスとなっている。
メイン画面には、日付を選ぶためのカレンダーと、サービス切り替え用のボタンが用意され、当日、サービスを利用する人のボタンだけが表示される仕組み。利用者名のボタンをクリックしてゆくだけで記録は終了する。
当日、利用予定の人のボタンしか表示されない上、利用しないサービスがある場合は、ボタンがクリックできない状態(非アクティブ)となり、誤って関係のないサービスを記録してしまう心配はない。クリック済みのボタンは、利用者名の部分とボタンの背景色が変化する。
登録した利用者の名簿、指定した日および月のサービス利用予定、実際の利用実績は、いずれも一覧形式で確認することが可能。CSV形式のファイルにエクスポートすることも可能だ。