ソフトを開発しようと思った動機
この「ウィルの大冒険」は横スクロールシューティングゲーム「ぶる〜むふぁんたじあ」の外伝として、ゲームが得意な方や苦手な方、少しでも多くの幅広いユーザに楽しんでもらいたいと思い、制作しました。シンプルな多種類のミニゲーム集を、1ゲームにつき3ステージ用意して、3ステージすべてパーフェクトでクリアすると実績ポイント獲得でき、そのミニゲームの、難易度の高いチャレンジステージを遊ぶことが可能な、やり込み要素のあるシステムにしました。ゲームの苦手な方でも遊べるようにお助け機能を用意しましたので、お助け機能を使ってサクサクプレイすることができます。
このゲームにはゲームオーバーはありませんので、安心して何度も挑戦することができます。キャラクタと話をしていてプレイヤーが飽きないように、個性のあるキャラクタに設定して、立ち絵やイラスト、顔グラフィックを使って楽しんでいただけるように工夫しました。
とにかく「シンプルで、やり込みがいがあるカワイイ世界観のゲーム」にしたいという思いで、この作品を作りました。
開発中に苦労した点
ゲームバランスや難易度調節に最も苦労しました。アクションは得意な方でも、謎解きは苦手という方もいらっしゃいますので、多種類ジャンルの中での難易度調節は悩みました。特に謎解きステージは、どうすればプレイヤーが引っかかるか、いろいろイメージしながらステージを作ったために苦労しました。プレイヤーにストレスなく楽しんでいただけるか、何度も何度も納得がいくまでテストプレイしました。
そしてボリュームのあるゲームにしたいと思ったので、50ステージ以上のミニゲームを作ったのは大変でしたが、プレイヤーが楽しめるにはどうすればいいか考えながら作れたので、楽しかったです。
ユーザにお勧めする遊び方
難しいステージは、パーフェクトを狙わずにお助け機能などを使って、サクサク進めることをお勧めします。
一度クリアしても、そのステージはあとから何度でも挑戦することができます。ステージでミスをすると、実績ポイントを獲得することができませんが、一度ステージから出ると、またはじめからチャレンジすることができますので、ミスをしたら一度ステージを抜け、再度同じステージをプレイしてパーフェクトを狙い、実績ポイントを獲得すると効率がよいです。ぜひ、実績ポイントをためて、ご褒美イラストをすべて見てください。
今後のバージョンアップ予定
今後は「『ウィルの大冒険』リメイク」という形で制作中です。声優さんたちの協力で、フルボイスになる予定です。追加ステージ、追加シナリオ、難易度調節や会話文の修正など、もっと多くのユーザに楽しんでいただけるような作品にしたいと思っています。
(東 真臣)