気軽に楽しめる、“雰囲気”のあるスライドパズルゲーム。スライドパズルの要領でパネルを動かし、中にいる女の子をゴールに導く。パネルをスライドさせて道を作り、女の子をゴールに導こう
「エイキョノカケラ」は、ひょこひょこ歩き回る女の子キャラクタを、光り輝くゴールに導くことが目的のスライドパズルゲーム。空いているマスを利用してパネルをスライドさせ、道や穴を上手に繋いで、ゴールへのルートを作る。女の子の動きは、再生や一時停止でコントロールすることが可能。特殊ブロックや裏パネルなどの性質をしっかり把握して、全30面のステージをクリアしよう。
ゲームの主人公は、奇妙なコスチュームを着用し、少しモンスターっぽい雰囲気のある女の子。ブロックで構成された、洞窟の中のような場所にいる。洞窟はいくつかのパネルに分割され、スライドさせて配置を変えることで、各パネルの道と道、穴と穴とを繋いだり、断絶させたりできるようになっている。
ゲームの目的は「パネルを適切に移動させ、道と穴を上手に繋いで、女の子をゴールにたどり着かせる」こと。女の子がゴールの光の中に入るとステージクリアとなり、次のステージに進むことができる。用意されたステージは計30面。オートセーブ機能があり、ゲームを再起動してタイトル画面をクリックすると、それまでに到達した最高ステージから再開される(逆にステージを遡って、再チャレンジする機能は用意されてないようだ)。
操作はパネルやボタンをマウスでクリックするだけ
操作はマウスで行う(パネルの移動はキーボードでも可能)。フィールド上に表示されたパネルのうち、動かすことのできるパネルは枠が光っている。光っているパネルを左クリックすると、空いているマスに自動的にスライドする仕組み。この操作を繰り返して、次々とパネルを移動させてゆく。
画面左下の再生ボタンをクリックすると時間が動き出し、主人公の女の子がひょこひょこ歩き出す(画面の右クリックでも同様の効果がある)。主人公はブロック上を一定の速度で歩き続け、穴の空いた場所を通過すると下に落ちる。また、行き止まりに突き当たると反転し、いま来た道を戻る性質がある。横に移動している際、パネルの端にブロックがなく、隣接したパネルもない場合は、行き止まりと見なされる。そのままキャラクタがパネルの横から落ちることはない。
走りボタンをクリックすると歩行速度が上昇し、再度クリックすると速度は元に戻る。ゲームに慣れてきて、テンポよく進めたくなったら利用しよう。一時停止ボタンをクリックするか、再生中の画面を左クリックすると、時間を止めることが可能。ズームインボタン(「+」のボタン)をクリックすると、主人公がいまいるパネルを拡大表示でき、ズームアウトボタン(「−」のボタン)で元に戻せる。
特殊ブロックや裏パネルなどの性質を理解し、上手に利用しよう
注意すべき障害は、パネル内に時折表示される、赤く発光したライン。基本的にパネルの最下部にブロックがない場所に表示され、下に別のパネルがあると青く変化し、最下部のパネルでは再び赤くなる。ただし、穴の状態や穴の存在そのものと無関係に表示されることもあり、この場合は常時赤いままだ。いずれの場合も、赤い発光と主人公とが接触すると、ステージ最初からのやり直しになる。青くなっている場合は問題ない。
ステージが進むと「特殊ブロック」も登場する。青色ブロックは、横から乗ると上を移動できるが、落ちるなどして上から乗るとすり抜けてしまう。黄色ブロックは、上から乗ると着地できるが、横から乗るとすり抜けてしまう。緑色ブロックは、触れると主人公の移動方向が矢印の向きに変わる。緑色ブロックには乗ることができない。
特定の場所に固定され、動かすことができない「裏パネル」も存在する。紫の裏パネルは、その場所にほかのパネルを移動させることができない。それ以外の裏パネルは、パネルの上にほかのパネルを移動させて重ねることが可能。裏パネル上には、赤く発光したラインや特殊ブロック、識別のために赤く表示された通常ブロック、ゴールなどが配置される。