魔法使いのみで構成されたパーティで戦闘を行う、ダンジョン踏破タイプのファンタジーRPG。見習い魔法少女たちの友情を描いた、ハートフルな学園ストーリー
「マジカルファンタジア」は、魔法学校を舞台にしたファンタジーRPG。主人公の見習い魔法少女「ルティア」が、年に一度開催される魔法大会で優勝するために、二人の友人と修行をする物語。総プレイ時間は2時間程度。
リドレーン王国で暮らすルティアは、国中から魔法使いを目指す少年少女が集まる魔法学校で日々、勉強に励んでいた。ところがある日、母親が倒れ、学費を払うのが困難になってしまう。ルティアは学校を退学しようとするが、クラスメイトで友人の「ミレーナ」と「セラ」から引き留められる。
ミレーナから「魔法大会で優勝すれば奨学金をもらえる」と提案されたルティアは、二人に協力してもらい、魔法の特訓を開始。魔法学校の地下には、モンスターの生息地に繋がる「転送の間」があり、そこから四つの修練場(ダンジョン)へ行くことができる。担任の「ラヴィニア先生」の協力を得て、普段は上級生しか行けない転送の間を使わせてもらうことになった三人は、魔法大会での優勝を目指し、修行を続ける。
パーティメンバーはすべて魔法使い! 戦闘では「詠唱力」がカギ
ゲームは、ルティア、セラ、ミレーナの三人を育てながら、ダンジョンを攻略してゆくことで進行する。パーティの基本メンバーは、ルティア、セラ、ミレーナで、育成できるのも三人のみ。攻略可能なダンジョンは「ゼルマの洞窟」「クロージュの森」「バルドスの塔」「魔王城」の四つ。ラヴィニア先生から白いオーブをもらうことで、最初のダンジョン(ゼルマの洞窟)に挑めるようになる。各ダンジョンには、次のダンジョンへ行くためのオーブが設置されている。ダンジョンのモンスターと戦いながら、宝箱に隠された新たなオーブを見つけることができればクリアだ。
一部のボス戦を除き、戦闘はランダムエンカウント形式のターン制フロントビューバトル。攻撃方法には、武器を使う「通常攻撃」と、MPを消費して行う「魔法攻撃」とがある。そして、戦闘時の特徴的なシステムが「詠唱力」。戦闘開始時のキャラクタのMPは0。ターンを重ねるごとに詠唱力の数だけMPがたまり、ポイント分だけ魔法を使えるようになる。戦闘で逃げたくなった場合は、コマンド入力時に【←】か【→】キーを押すと、「逃げる」のコマンドを選択できる。パーティメンバーの誰かが戦闘不能状態になっても、全員が戦闘不能にならない限り、次の戦闘で復活することが可能。ただし復活時のHPは1となる。早めに回復をしておこう。
モンスターとの戦闘に勝利すると経験値が上がり、一定値に達するとキャラクタのレベルがアップする。レベルが上がるとマジカルポイントが手に入り、ポイント割り振り画面に移行する。設定されたポイントをMAXまで割り振ると、新しい魔法を覚えられる仕組み。3ポイントを割り振るごとに詠唱力もアップする。覚えられる魔法はキャラクタごとに属性が異なり、ルティアは火属性、セラは氷属性、ミレーナは風属性となっている。そのほか、HPを回復するヒーリング系や、状態異常を治すキュア、戦闘不能状態から回復されるリザレクションなどもある。