誤って削除してしまったファイルを復活させることができるソフト。ダイナミックボリュームにも対応する。「Glary Undelete」は、ごみ箱からも削除されてしまったファイルや、【Shift】キーを押しながら削除したファイルなど、普通では復元できないファイルを元の状態にできるソフト。フィルタ機能を搭載し、目的のファイルをさまざまな条件で探し出すことができる。対応するファイルシステムはFAT/FAT16/FAT32、NTFS/NTFS5/NTFS+EFS。NTFSボリューム上で暗号化されたファイルや圧縮されたファイルを復元することも可能。ダイナミックボリュームのほか、リムーバブルメディアにも対応する。
使い方は簡単。
- ドライブ/フォルダを指定して検索を実行
- 検索されたファイルの一覧で復元したいものにチェックし、復元を実行
するだけでよい。メイン画面は、左右に二分割された2ペイン型。検索を実行すると、指定範囲のフォルダツリーが左ペインに、ファイル一覧が右ペインに表示される。ファイル一覧では、ファイルの名前や形式(種類)、サイズ、元のパス、さらにはファイルの状態などを確認することが可能。ファイルの状態は「最良(Very Good)」から「上書き済(Overwritten)」までの5段階で表示される。左ペインはタブ切り替え式になっており、「フォルダ」と「ファイルの種類」とを切り替えられる。「ファイルの種類」では、検索結果に含まれるファイルの形式とそれぞれの数とを確認することが可能。ツリーでファイルの形式を選択すると、該当するファイルが絞り込み表示される仕組み。同じ形式のファイルをすばやく探し出すことができる。
フィルタ機能も搭載する。ファイル名の一部やファイルサイズ、日時などを条件に、より詳細にファイルを絞り込むことが可能。ファイルの状態も条件として指定できる。