古くなり、色あせてしまった写真を“鮮やかなカラー写真”に補正できるソフト。マウスクリックで操作でき、はじめてでも簡単に使える。「Dr.Photo Color Recovery」は、変色してしまったり、うまく撮影できなかったりした写真を取り込んで、色などを補正し、「最近、撮影されたかのような美しい写真」に修復できる画像補正ソフト。露出オーバー/アンダーや逆光など、写真の状態に合わせた6種類のメニューを使って、写真を補正できる。iPhoneアプリとして人気の高い画像補正ソフト「きれいカメラ」の写真補正機能を強化し、さらに使い勝手が高められている。
使い方は簡単。デジカメやパソコンのハードディスクから取り込んだ写真は、「ポケット」と呼ばれる領域で管理され、サムネイルで一覧表示される。補正を行うには、一覧から写真を選択して、実行するだけでよい。複数枚の画像に対して、同じ補正をまとめて適用することも可能。用意された補正メニューは、
- 自動的に写真の状態を判断し、最もきれいな状態に補正する「きれいカメラ」
- 逆光の状態で撮影され、人物の顔などが暗くなってしまった写真を補正する「逆光」
- 古くなり、色があせてしまった写真を補正する「古いアルバム」
- ネガフィルムのスキャン画像を補正する「ネガスキャナ画像」
- ホワイトボードを撮影した写真や雑誌のスキャン画像を補正して読みやすくする「ホワイトボード」
- 写真をセピア調やモノクロ調に変換し、より雰囲気のあるものに変換できる「セピア・白黒」
の6種類。いずれも選択・実行するだけで、ほぼ最適な効果を得ることが可能。明度や彩度の補正レベルはユーザの好みで調整することもでき、適用後の状態をプレビュー画面でリアルタイムに確認できる。補正結果はポケットの画像(オリジナル)を更新する形で保存するか、オリジナルの画像を残したまま、補正後の画像も保存するかを選択できるようになっている。パソコンでの画像補正のほかにも、さまざまな使い方ができる。例えばプリント機能では、選択した画像を自宅のプリンタで出力できるのはもちろん、データを店に持ち込んでプリントしたり、カメラのキタムラが運営する「プリント直行便」でプリントしたりすることも可能だ。
そのほかにも、
- 選択した画像を連続表示するスライドショウ
- CD/DVD書き込み(オプション)
といった機能搭載する。