ソフトを開発しようと思った動機、背景
過去に撮りためたDVテープを、再生機器がなくなる前にDVD化しようと思ったのですが、エンコードに何時間もかかるため、「寝る前に仕掛けて、終わったら自動的にPCをOFFにしたい」と思ったのがきっかけです。はじめは自分の使い方に合うソフトを探していたのですが、どうもぴったり来るものがなく、「だったら作るか」ということになりました。開発中に苦労した点
とにかく時間がないことでしょうか。かなりいい年したサラリーマンなので、平日は遅く帰宅し、土日は家族サービスで、いわゆる貧乏暇なしなので、時間を作り出すことが一番大変でした。プログラミング自体は、20年ぐらい前までC/C++とアセンブラで開発の仕事をしていた関係で、いまどきの言語やツールの作法を覚える程度で何とかキャッチアップできるだろうと踏んで作りはじめました。
この「ByeNow」は、C#で作成してありますが、実は初めは使い慣れた言語のC++で開発をはじめました。しかし、Visual C++では、IntelliSenseが使えなくて、メソッドやらプロパティやら覚える必要のあることが多く、脳みそが適応できずに、IntelliSenseの使えるC#に途中から作り替えました。
ユーザにお勧めする使い方
私の場合、スタートアップからシャットダウンを利用せず、タスクバーに「ByeNow」のショートカットを登録しておき、「今すぐ」でPCを落とすことが多いです。なぜなら、スタートアップの「シャットダウン」メニューは、前に使ったモードを記憶しているので、今回はシャットダウンしたいのに、前回使ったスリープが全面に出ていて、間違って押してしまうということがあったりしますので。
また、私のメインPCはなぜかスリープモードでブルースクリーンになってしまうので、ハイバネーションを多用するという理由もあります。
「ByeNow」はボタンの位置は変わらないので、慣れれば直感的にスパッとPCを落とせます。
今後のバージョンアップ予定
もともと自分だけのツールとして作ったのですが、いつもお世話になっているVectorさんにたまには貢献してみるかと載せてみたものです。その後、たまに送られてくるレポートを見て、想像した以上にダウンロードしてくれる人がいるようなので、当初からちょこっと機能追加したりしています。今後もみなさんからの改善要望等があれば、可能な限り対応したいと思います。
(もみじぃ)