自分に合った、最適な返済方法を試算できる住宅ローンシミュレータ。年齢や年収から借入額の目安をアドバイスしてくれるコンサル機能なども備える。「Let's住宅ローン計算」は、住宅ローンの情報(借入額や金利、返済期間など)を設定するだけで、毎月の返済額や返済回数、利息分および元金分の金額、返済終了日などを一覧表示してくれるローンシミュレータ。借入額や金利などは自由に変更することが可能。変動金利、固定金利のいずれにも対応する。返済方式も、元金均等返済と元利均等返済に対応。繰り上げ返済では、期間短縮型と返済額軽減型とを混在させることも可能だ。
新規にシミュレーションを開始するには、起動メニュー画面で「新しく住宅ローンのシミュレーションを行う」を実行する。ローンの情報を登録するためのダイアログが表示されるので、ローンの名称や借入額、利率、返済開始日、返済方式などを登録する。登録後、メイン画面(シミュレーション画面)上にローンの基本情報と毎回の詳しい返済プラン(返済予定表)とが表示されるようになっている。
メイン画面上部では、ダイアログで登録した基本情報に加え、総支払利息額や総支払額、返済回数、返済終了日などを確認することが可能。ローン設定は複数のものを登録することができる。画面下部に表示されるのは、登録したローン設定別の返済予定表。ローン設定ごとにタブが設けられ、複数の設定を登録している場合は、タブ切り替えで操作・確認する。
返済予定表に表示される内容は、各回の返済日や返済開始から経過した年月、返済金額、元金分と利息分の金額、元本の残高など。返済開始月から終了月までのすべての月のデータが表示される。さらに返済予定表の右側には、返済元本と利息分の比率や元本残高と返済総額の推移などがグラフ表示され、わかりやすい。複数のローン設定を登録している場合は、「全てのローンの合算を表示」機能で、合算後の返済額やグラフを参照することも可能だ。
登録したローン設定および返済シミュレーションは、独自形式のファイルで保存することが可能。あとから繰り返し確認したり、ローンの条件を変更して再度シミュレートを行ったりできる。
返済予定表の項目のうち、背景が色分けされた「利率」「繰上返済」では、セルを直接編集することが可能。利率の変動を適用(ある月を修正すると、それ以降が一括修正される)したり、繰り上げ返済額を入力したりすることで、より詳しいシミュレーションを行うことができる(返済総額が少なくなるように最適なパターンを作成する「おまかせ繰り上げ」機能もある)。
そのほか、「自分に合った住宅ローンの借入額を調べる」機能を使って、年齢や年収をもとに「いくらまで借り入れられるか」を試算したり、「無理なく返済できる」金額を、月額賃貸料を基準に計算したりすることも可能だ。