Internet Explorer用の画像キャプチャアドオン「SnapCrab for IE」の新バージョン。Aero Glassの半透明ウィンドウの背景を映り込みさせずにキャプチャできるようになった。「SnapCrab for IE」は、閲覧中のWebページやデスクトップ、ウィンドウを画像として取り込めるキャプチャソフト。表示されていない部分を含む「Webページ全体」をキャプチャすることも可能。人気のタブブラウザ「Sleipnir」「Grani」用のプラグイン「SnapCrab」のIEツールバー版で、多彩なキャプチャをツールボタンのクリックで簡単に行えることが特徴。検索バー機能やカラーピッカー機能も備える。新バージョン「2」では、Aero Glassの半透明ウィンドウを透過させたり、指定色で塗りつぶしたりできるようになった。カラーピッカーの保存形式もカスタマイズできるようになった。
「SnapCrab for IE」では、ツールボタンをクリックするだけでさまざまなキャプチャを行うことが可能。
- IEのブラウズエリアに表示されたページ領域
- 表示されていない部分まで含めたページ全体
- マウスで選択した範囲
- 指定したウィンドウ
- トップレベルウィンドウ
- デスクトップ全体
のキャプチャをワンタッチで行うことができ、PNG形式のファイルで保存できる。デスクトップ全体のキャプチャでは、カーソルを含める/含めないのボタンが個別に用意されている。キャプチャ画像の保存先は「デスクトップ」「既定のフォルダ(任意に変更できる)」「クリップボード(への転送)」から選択・指定することが可能。保存時に任意の名前を付けたり、保存終了後に関連付けされたアプリケーションを起動して、ファイルを開いたりすることもできる。
キャプチャ時には背景を、
- 背景を透過
- 指定色で背景を塗りつぶし
- 背景を加工しない
から選択して処理することが可能。「背景を透過」を選んだ場合、ウィンドウが半透明の状態でも、背後にある壁紙やウィンドウ、アイコンなどが透けて見えることがなく、キャプチャのたびにウィンドウや壁紙を整理する手間が省ける。キャプチャ時のオプションでは「ウィンドウの影を含める」かどうかも選択できる。さらに、ウィンドウやデスクトップをキャプチャする場合、「リピート」オプションをONにしておくと、一度キャプチャを行ったあとも続けてキャプチャを行える。検索バーでは、文字列を入力するとその場で検索結果が表示される(Googleを使用)。検索結果を次々にキャプチャしたいときに便利だ。キー入力をはじめると自動的に検索バーにフォーカスを移すオプションや、Webページ上で文字を選択するだけで、検索バー上にその文字列をセットしてくれるオプションもある。
マウスでポイントした場所の色情報をRGBや16進のカラーコードで表示してくれるカラーピッカー機能もある。