ファイルを保存するときに「どんなフォルダ構成にしておけば、あとあと探しやすいか」で悩んだことのある人は多いのではないだろうか。特にデジカメ写真の場合は、ごく普通のユーザでもたくさんの数を撮影するので、「日付で分けるのがよいか、行事の内容や撮影場所で分けるのがよいのか」と悩みはつきない。そこでデジカメ画像管理ソフトでは「ファイルにタグを付けることにより、さまざまな方法で検索できるようにする」というアプローチが早くから行われてきた。「『Tabbles』は、その手法をすべてのファイルで利用できるようにしたもの」といえばわかりやすいだろう。
ファイルだけでなく、Webページのアドレスをタグ付けして管理したり、フォルダのショートカットを作成したりできるため、最初はちょっと混乱しそうだが、Tabble(タグ付け)のことはいったん後回しにして、まずドライブの選択やフォルダ内の表示からトライしてみるのがわかりやすいのではないかと思う(少なくとも筆者はそうだった)。
ファイルの整理方法に悩んだ挙げ句、コピーをたくさん作ってしまって、「結局、どれがオリジナルで、どのように同期したらよいかわからなくなる」といった失敗を経験した方に、ぜひお勧めしたい。
(福住 護)