ソフトを開発しようと思った動機、背景
近年、blogやSNSなどでデジタルカメラの写真を公開している人が増えていますが、デジカメの高解像度化が進みすぎて、掲載前に画像を縮小する必要性があります。そのような要望に応えるフリーソフトはすでにたくさん開発されていますが、私がほしい機能をすべて搭載しつつ、シンプルな操作性のソフトは存在しませんでした。「ないなら、作ってしまえ」ということで、自分のための縮小ソフトを作りはじめたのが、この「縮小革命」です。開発に苦労した点
画面配置や操作性をどのようにすれば使いやすいかを考えるのが大変です。特に「縮小革命」はタブ形式の設定画面を採用しているため、機能を追加しすぎるとゴチャゴチャして使いにくいソフトになってしまいます。「どこに、どの機能を配置すればわかりやすく、使いやすいのか」をいつも悩んでいます。
おすすめの使い方
個人的に気に入って使っているのが、一眼レフカメラのRAWデータから、blogなどで使うJPEG画像を生成することです。RAWデータからJPEGに現像しつつ縮小もできるので、便利だと思います。もちろん、RAWデータの魅力である細かな設定はできませんが、趣味でblogに載せるだけなら必要十分だと思いますが、いかがでしょう? なお、RAWデータの読み込みにはカメラメーカー各社が無料配布しているWICコーデックのインストールが必要です。
今後のバージョンアップ予定
ユーザのご要望をもとに、機能を追加してゆく予定です。何か改良してほしい点やバグ等がありましたら、サポート掲示板かメールでご連絡ください。
(吉田 裕也)