ソフトを開発しようと思った動機、背景
もともとはAndroidで開発したものです。「スマホやタブレットで、ちょっとした空き時間に暇つぶしとして使えるように」と思いました。そこから、ついでにWindows版も作ろうと思ったわけですが、タッチ操作を考えると、ストアアプリにするのが普通です。しかし、そのときはストアアプリを開発する環境がなく、公開も面倒そうだったので、普通のデスクトップアプリにしました。開発中に苦労した点
手書き認識といった難しいことは行っていないので、特にありません。ただ、偏りなく満遍に出題させることは工夫しました。単純にランダムに出題させているわけではありません。また、出題データを揃えることが大変ですが、これはAndroid版からそのまま持ってきました。
ユーザにお勧めする使い方
マウスでは使いづらいので、タッチやペンが使えることが望ましいです。マウスしかない場合は、出題だけアプリにさせて、解答はノートに書くといった方法がいいように思います。
今後のバージョンアップ予定
Android版の方はその後もバージョンアップを重ねていますが、Windows版の方は変わらずです。機会があれば、Android版に合わせるようにしたいです。
(Aquariansoft)