ソフトを開発しようと思った動機、背景
もともと開発していたゲームを、とあるゲームフェスに出品するために、簡易的な仕様に変更したものが本ゲームです。そもそも、ウェイトターン制シミュレーションゲームを開発しようと思った動機は──いまでも根強い人気のあるゲームジャンルですが──ノベルゲームやRPGと比べると、個人やサークル制作のゲームでは、あまり見かけなかったからで、「なら、自分で作ってみよう」と思い、制作をはじめました。開発中に苦労した点
何気ない動作に見えて、指定した地点に敵や障害物を避けて、段差にも気をつけながら、ユニットを自動で歩かせる、というのが難しかったですね。また、敵AIやゲームバランスは、いまでも試行錯誤しています。
ユーザにお勧めする使い方
バトルに負けても気にせず、ユニットを集めてゆけば強くなっていきます。また、敵との相性もあるので、勝てない場合は編成を変えてみると、すんなり勝てる場合もあります。
今後のバージョンアップ予定
2014年1月中には、バージョンアップしたいと思っています。
(ぺくちん)