ソフトを開発しようと思った動機、背景
実は学生の頃からゲームを作りたくて、プログラムの勉強をしてきたのですが、きちんとした形にしたことがなく、作りたいのに作れない悶々とした日々を過ごしてました。数年前、たまたまネットで見つけたフラッシュゲームに嵌ったのがすべてのはじまりでした。それまで「タワーディフェンス」というジャンル自体を知らなかったのですが、「最終的には、無限に強くなる敵に必ず負ける」というゲームバランスにやきもきしながら何時間もプレイしているうちに、タワーディフェンスのおもしろさに取り憑かれ、ネット上で新しいゲームを見つけては遊ぶ日々を続けてました。
そのうちに「これだけ自分がおもしろいと思えるジャンルのゲームならば、きっと最後まで作り上げることができるんじゃないか」と思い、自作ゲームの第一作目をタワーディフェンスに決め、開発に取り掛かりました。
ちなみに「ニュースレ・ディフェンス!」というタイトルは当時、毎日更新していたblog名とタワーディフェンスに嵌るきっかけとなったフラッシュゲームのタイトルとを合わせたものです。
開発中に苦労した点
それまでゲームを作ったことがなかったので、自分で考えて一から設計しなければならず、動くシステムになるまで相当時間がかかりました。
仕事で使っていた開発環境がVB.NETだったので、何も考えずVB.NETで開発をはじめましたが、描画処理が遅く(重く)て、軽量化に苦労しましたね。
ユニットは一次クラス、二次クラス合わせて198レベル上げられるので、各ユニットの成長バランスとゲームバランスの調整は大変でした。
自分の環境では発生しないエラーや見つけられないバグがあり、その修正には骨が折れました。プレイヤーを巻き込んでデバッグ作業を行ったこともあります。
ストーリーとセリフを考えるのが大変でした、特にセリフは吹き出しの中に入る文字数が決まっているので、思いついたセリフを何度も修正しました。
お勧めの楽しみ方
すべてのステージをクリアされましたら、ローカルとインターネットスコアランキングに対応していますので、ぜひともハイスコアを目指して、各ステージに再挑戦していただけるとうれしいです。
今後のバージョンアップ予定
ストーリーとステージの案がいくつかあるので、まずはそれらを追加していければと考えております。時間があれば、システムの手直しや指揮官の追加も行ってゆきたいです。
最後に
みなさまに「おもしろい!」と感じていただけるようなゲーム作りに挑戦しています。バグ等に迅速に対応するのはもちろんのこと、ゲームのことで何かございましたら、できる限り対応したいと考えておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(へたぴ)