3人の少女指揮官が最大各5名のキャラを召喚して、敵の侵攻から拠点を守るタワーディフェンスゲーム。適切な指示を与え、敵の波状攻撃をくい止めよう。敵の攻撃を食い止める、RPG風の防衛ゲーム
「ニュースレ・ディフェンス!」は、最大15名のキャラクタをユニットとして配置して敵と戦う、RPG戦闘風のタワーディフェンスゲーム。レベルアップやクラスチェンジも行える。召喚できる初期ユニットは6種類。配置後にユニットを移動させることも可能。所持金を使って、指定ユニットのレベルアップを促進させることもできる。
ゲームの主人公は「すみれ」「そーこ」「ろじこ」の3人の女の子。さまざまな人々の依頼を受け、それぞれが指揮官となってユニットを召喚し、モンスターの襲撃を防いでいる。ゲームの目的は、
- 適切な場所に適切なユニットを配置し、「ウェーブ」と呼ばれる単位で押し寄せてくる敵モンスターの襲撃から防衛拠点を守る
こと。ステージごとに定められた回数のウェーブを防ぐことができればステージクリア。防衛拠点内への敵モンスターの侵攻を許したり、ユニットのHPが0になって気絶したりして防衛ライフが0になると負け。モンスターは必ず道の上を移動し、外れることはない。ゲーム開始時点でプレイできるステージはひとつだけだが、ステージクリアすることで、プレイできるステージが増えてゆく(現バージョンでは全8ステージ)。
経験値の代わりにゴールドを使い、要所要所でユニットをレベルアップさせる
最初に召喚できる初期ユニットは「戦士」「アーチャー」「魔導師」「占い師」「シスター」「メイド」の6種類。各指揮官は、最大5名までのユニットを召喚できる。召喚されたユニットは、ステージに1ヵ所だけ存在するギルドの建物の上に出現し、マップ上でクリックされたポイントまで移動する。召喚したユニットをギルドの上に置いたままだと、次のユニットを召喚することができない。
召喚されたユニットは、敵と戦闘を行うことで経験値を得てレベルアップする。所持金のゴールドを消費して、経験値によらず、ユニットを強制レベルアップさせることも可能だ。
初期ユニットのレベルが20を超えると「クラスアップ」できるようになる。各ユニットともに、用意された上位クラスは3種類。例えば「戦士」は、「バーサーカー」「ナイト」「魔法戦士」のいずれかにクラスアップでき、「占い師」は、「踊り子」「遊び人」「シーフ」にクラスアップできるといった具合。初期クラスを含めれば、全部で24種類のユニットを使い分けることができる。
ユニットは死なないが、HPが0になると気絶して防衛ライフが減少
マップ上に配置したユニットと敵との戦闘は自動的に行われるが、
- 状況に応じて、ユニットを自由に移動
- ユニット同士の連携プレイ
ができることが特徴。例えば、攻撃されるユニットが複数の場合、ダメージが均等に分散される。つまり、ユニットを密集させれば、敵の強力な範囲攻撃にも耐えられるようになる。治療能力を備えたユニットを適切に配置すれば、部隊内ユニットを回復させることも可能。「ニュースレ・ディフェンス!」では、防衛拠点に敵の侵攻を許してしまったときだけでなく、ユニットのHPが0になっても防衛ライフが減少する。ダメージの軽減や速やかな回復は重要だ。