DirectXとWindowsを意識せずに使える Visual Studio と BorlandC++ Compiler 5.5 用のゲームライブラリ
DirectXとWindowsを殆ど意識せずにゲームソフト制作環境を手に入れられるVisual Studio( Visual C++ )と、 BorlandC++ Compiler 5.5 用のゲームライブラリです。
( どちらも無償配布されているバージョンがあります )
簡単なミニゲームの制作から規模の大きいゲームの制作まで出来る設計になっています。
主な機能は
・基本図形の描画
・ファイルから読み込んだ画像( bmp,jpeg,png,tga,tiff,dds )の描画(等倍、拡大、自由変形、半透明、加算半透明描画など)
・3Dモデルファイル( x,fbx,mqo,pmd(+vmd),pmx(+vmd) )の読みこみ・アニメーション再生・描画
・Live2Dモデルファイルの読み込み・アニメーション再生・描画
・文字列の描画
・音声ファイル( wav,mp3,ogg,opus )の再生
・動画ファイル( mp4,avi,mpeg,ogv )の再生
・ゲームパッドの入力取得( 最大8つ )
・キーボード・マウスの入力取得
・DirectMusicによるMIDIファイルの演奏
・TCP/IPによるパソコン間データ通信
など、ゲーム制作に必要な機能は一通り揃っています。
ライブラリの初期化に1行、あとの各種機能は1つ2つの関数を呼ぶだけで使うことが出来、DirectXやWindows独自の規則は殆ど意識せずにゲームプログラムを組む事が出来ます。
ライブラリの全関数のサンプル及びDXライブラリを使用したソフトの作り方も一から十まで説明されていますので、C言語を知っている方なら誰でも直ぐにゲームプログラムを始める事が出来ます。
ソフト名: | DXライブラリ |
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動作OS: | Windows 10/8/7/Vista/XP/2000 |
機種: | IBM-PC x64 |
種類: | フリーソフト |
作者: | 夏夕樹 |