マーケティング分析で自社の顧客層を判定し、今後の営業方針を決定
現在の顧客層から自社の顧客層を知ることは重要です。
今までと同じ顧客層により強くアピールするか、全く違う顧客層を開拓するかの選択は必要ですが、全く顧客層を把握せずにやみくもに広告宣伝やダイレクトメールを出すよりは効果が全く違ってきます。
今までの自社の商品・サービスの顧客層を一覧にしてみましょう。
若しくは、新たにアンケートを採り、情報を蓄積しましょう。
アンケートを採らなくとも、営業マンからのヒアリングでも情報は十分に得られるはずです。
得られた情報をセグメントにまとめたり、売上に対する影響度を知ることで、自社の顧客層を判別できます。
本ソフトを利用すれば、様々な角度(年齢、地域、性別、職業など)から顧客層を簡単に把握できます。
マーケティング分析についてより詳しく知りたい方は次のWebサイトページでご覧いただけます。
経営分析.com
http://www.b-science.com
ソフト名: | JCAマーケティング分析ファイル |
---|---|
動作OS: | Windows XP/Me/2000/NT |
機種: | 汎用 |
種類: | フリーソフト |
作者: | 日本中央税理士法人 |