bgmlib/master.lib用の効果音を作成・編集
□ EFSE って、何 ? ----------------------------------------------------------
femy 氏作の bgmlib と master.lib に含まれる BGM 機能(steelman 氏作)*の効果
音を作成・編集するツールです。ぼくは、「いーえふえすいー」と呼んでます。
最近になって、DOS/V マシンにも対応しました。(master.libのおかげです。)
PC98版とDOS/V版では、実行(exe)ファイルが別になっています。(でも、ソースは
共用なんだな、これが(^^)。← master.lib のおかげです m(__)m)
なお、当ドキュメントは、PC98版/DOS/V版共用となっています。
* femy 氏作の bgmlib を steelman 氏が master.lib に移植したものである。
□ 特徴 ---------------------------------------------------------------------
・効果音を線を引くイメージで、割と簡単につくれます。
モードとして、開始点と終了点の間を周波数の値で均等に計算するモードと
(線形直線)、開始点と終了点の間を周波数の対数値で均等に計算するモード
(指数直線)があります。
線のパターンとしては、直線/ランダム/sin/cos が指定できます。
また、上書きする場合のモードとして、常に上書きで書き換え/2 本の線を重ねる
/3 本の線を重ねる が選べます。
(実際には、2 本の場合は 1つ置き、3 本の場合は 2つ置きに値を反映するという
ことで実現しています。)
・コメントの編集機能は、ありません。但し、エディタなどで書いたコメントは、
1 効果音当たり 5行までは、効果音を編集している時に画面の下部に表示され、
効果音を編集後ファイルに保存しても、そのまま保存されます。
・新しく作成した効果音には、コメントとして通し番号が自動的に付けられます。
efse95 終了後に、エディタなどで適当にコメントを追加して下さい。
・作成されるファイルは、通常のテキストファイル(bgmlib 等のドキュメントを
参照のこと)なので、エディタで簡単に編集(分割、コピーなど)ができます。
但し、コメントの付け方には、決まりがあるので注意して下さい。
基本的には、コメント行は、先頭がセミコロン(;)で始まる行です。
コメントは、ファイルの先頭 5行をファイルのコメントとして扱います。
ソフト名: | 効果音エディタ for bgmlib |
---|---|
動作OS: | MS-DOS |
機種: | IBM-PC PC-98 |
種類: | フリーソフト |
作者: | 北谷 昌宏 |