BPLAY LIBRARY
M.Okabe、M.Muraki氏によるBPLAY.COMには、常駐しているBPLAY.COMを
外部から操作するためのファンクションコールが豊富に用意してありま
す。ユーザはこれを利用して、BPLAYを細かく制御することができます。
ただ残念なことに、利用に際してアセンブラの知識を必要とするためか、
このファンクションコールを利用したソフトは数少ないのが現状です。
私はBPLAY.COMを利用したソフトをいくつか作って公開していますが、
制作に利用しているTurbo CからBPLAY.COMのファンクションコールにアク
セスするために、すでにいくつかのC関数を作成していました。今回、作
りためたBPLAY関連ソフトをPDSとして公開するにあたり、これらの関数も
ライブラリとして整備して公開することにしました。これを使ったBPLAY利
用ソフトが増えてくれれば嬉しく思います。例によってこのライブラリも
純然たるPDSです(ただし、後述するように、アーカイブに含まれている
bpfunc20.manは違います)。
BPLAY.COM 2.0のサポートするファンクションコールのほとんど(一部は
未実装)を関数化してあります。また、いくつかのサービス関数も作成しま
した。自分で必要になった関数を重点的に使っていますので、いくつかの
関数はほとんどテストをしていません。バグがあったら自分で直して下さ
い(笑)。使い方がわからなければ、bpcとかbpsとか、そのへんのソースを
見るとわかるかもしれません(ひでー)。