「geslaunDX」は、ボタンを押しながらマウスを動かすことで、任意のアプリケーションやファイルを開けるソフト。
マウスジェスチャとして指定できるのは↑/↓/←/→の4方向。最大で登録できる動作回数は16(設定の変更が必要)で、16回未満であれば自由に4方向の動きを組み合わせることができる。
ジェスチャの登録方法には、簡易登録と詳細登録とがある。簡易登録では、実際に利用するときと同様にマウスを動かしながら行う。アイテム名は自動的に、対象アイテムのファイル名がそのまま使われる。詳細登録では、↑/↓/←/→のボタンをクリックしてジェスチャを決める。アイテム名は任意に入力できる。どちらの登録方法でも、あとから内容を変更することは可能だ。
実際に利用するときは、ホイールをクリックしながらマウスを動かせばよい。設定によって、ホイール以外のボタンを判定のトリガーとすることもできる。ジャスチャを受け付ける対象は、デスクトップまたは(あらかじめ指定した)ウィンドウとなる。初期状態では、デスクトップのみが対象となっている。
そのほか設定では、【Esc】キーでのジェスチャ入力キャンセルを行うかどうか、ジェスチャ入力の閾値、タスクアイコンの表示/非表示などを切り替えられる。