「お天気Watcher」は、「日本気象協会 tenki.jp」の最新情報をインターネット経由で取得・表示するソフト。多岐にわたる情報のうち、ユーザが選択した情報だけをデスクトップ上でコンパクトに表示してくれる。
ソフトを起動すると設定画面が表示されるので、参照したい項目にチェックを入れればよい。表示可能な情報は非常に多く、今日・明日の詳細な天気予報、週間天気予報、天気概況、警報・注意報、台風情報、洗濯指数、花粉、潮汐、ライブ画像のスライドショウなど、多岐にわたる。続けて、情報を得たい地域を設定する。地域指定は、ポイント予報が公開されている「市区町村」の単位で細かく行える。複数の地域を同時に指定することはできないものの、地域指定の履歴機能は用意されている。
表示項目と地域を指定したのち、自動または手動で「更新」を行うことで、当該地域の最新天気情報がデスクトップ上のパネルに表示される仕組み。自動更新の更新時間は、1/3/6時間おきのいずれかを指定できる。
「今日・明日の天気予報」画面では、基本情報として天気と気温が常に表示される。さらに設定を変えることで、降水確率、湿度、風向・風速、波、洗濯指数、日の出/入、月の出/入、満潮、干潮を表示させることも可能。「1日の詳細予報」画面では、3時間ごとの天気予報と気温のグラフ、風など、24時間分の情報を見ることもできる。
「警報・注意報のお知らせ」をONにしていると、設定地域に警報・注意報が発令された際に、警報・注意報をバルーンで知らせてくれる。「台風情報のお知らせ」をONにしている場合は、台風が近づいているとバルーンで通知してくれる。台風の接近距離(250、500、1,000、1,500、2,000km)によってバルーンを表示するかどうかを指定することも可能だ。