|
スキャンから印刷まで、TWAIN機器を使用したトータルな画像管理環境を提供
TwainAssistant
R10
TWAIN機器を使用した画像管理のプラットホームとして、またTWAIN機器なしでも、いろいろな使い方のできる応用範囲の広い画像管理ツール
こんな人に最適
TWAIN対応スキャナを活用している人はもちろん、スキャナのない環境で多量の画像を扱う人にお勧め。
|
|
-
TWAINからの画像読み込みに特化した画像管理ソフト
-
「TwainAssistant」はその名が示す通り、TWAINを使用した、画像読み込みに特化した画像管理ソフトだ。フリーソフト、シェアウェアでスキャナからの読み込みに対応したソフトは少ないが、「TwainAssistant」では、スキャナの標準規格ともいうべきTWAINに対応することで、Windows対応スキャナのほとんどすべてを扱うことができる。最近流行のデジカメなども、画像転送にTWAINを採用しているものであれば利用可能だ。
「TwainAssistant」は、TWAINドライバを呼び出して画像を読み込むのはもちろんのこと、読み込んだ画像を管理するのに便利な機能を持つ。読み込んだ画像ファイルは、自動的に指定されたフォルダに保存され管理される。読み込み画像の明るさや色合いの調整ができる点もうれしい。ファイル名に自動的に連番を付加する機能も、連続読み込みの際には非常に便利だ。
32ビット版ということで、32ビット版のTWAIN32からの読み込みに対応するが、16ビット版のTWAINでも利用可能だ(ただし、ソフト自体は32ビット版なので、Windows 95/NT上でのみ動作する)。
-
画像管理ツールとしても使える
-
「TwainAssistant」では、ディレクトリのツリービューとサムネール画像による一覧表示で画像ファイルを管理できる。そのためスキャナを持っていなくても、単に画像管理ツールとしても利用できる。画像ファイルはドラッグアンドドロップベースで、コピーや移動、削除や印刷することもでき、画像管理ツールとして見ても十分な機能だ。
対応する画像フォーマットが少ないのはやや残念だが、スキャナを活用している人はもちろん、スキャナを持たない人でも、多量の画像を扱う場合にはお勧めのソフトだ。
(天野 司)
-
「TwainAssistant」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。
※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。
ほかのページへジャンプ
[爆弾処理班] [なんと!ホームページ] [TwainAssistant] [Can Type] [NS-SHAFT] [More Newcomers]
※ この記事は '97年7月23日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.
|