「すごい位置合わせ」は、“定型用紙やラベルをスキャナで読み込み、打ちたい場所に直接文字を入力する”だけで、プリンタで“きれいにピッタリ”印刷された書類を出力できる印刷位置合わせソフト。
スキャナで取り込んだ用紙のほか、画像ファイルやPDFファイルから読み込んだ書類イメージも背景画像として利用する事ができる。見積書・納品書・請求書等の定型書類だけでなく、オリジナルの書類に位置合わせ印刷を行なう事も可能だ。
使い方も簡単で新しく書類を作成するには、
- スキャナで書類を取り込むか、画像・PDF形式のファイルを指定して取り込み、背景画像に設定する
- 文字オブジェクトを始めとしたオブジェクトを背景画像の上に作成する
- 各文字オブジェクト等に必要な文字列を入力する(必要であれば、文字のサイズやフォントを指定する)
- 印刷を実行する
だけで良い。文字枠に綺麗に印字された書類が、僅かな操作ステップで完成する。
画像ファイルはPNG、JPG、TIFF、BMP形式の物を取り込む事が可能。配置できるオブジェクトには、文字入力用の文字オブジェクトの他にも、図形、画像、表、チェックマーク、ラベル、QRコードがあり、データの内容によって使い分けられる。
文字オブジェクトでは、数値計算を行なったり、日付を自動入力したりする事も可能。背景画像の表部分を自動認識して、文字オブジェクトを一括作成する機能もある。表オブジェクトでは、外部の表データファイル(CSV、XLS、XLSX)とリンクした表を作成でき、表データの内容が変更された場合も簡単に更新できるようになっている。オブジェクトをコピー&ペーストして複製したり、オブジェクト内の文字の大きさや表示形式、表示位置等を調整したりする事も可能だ。
QRコードオブジェクトでは、ユーザの入力した文字列でQRコードが生成され、書類に貼り付ける事ができる。表データとのリンクにも対応する。
最新版には手書き文字に対応したOCR機能が搭載されており、なんと90%〜99%もの認識率を誇るとの事。
記入済みの書類をそのままスキャンすれば清書はこのOCR機能に任せれば良い為、一から文字を入力するよりも格段に手早く仕上がるだろう。
大量のアンケートやユーザ登録ハガキのデータ化にも役立つに違いない。