対応するソフトやゲームは2020年11月19日現在で1,500種以上だ。WindowsやMS Office、Nero、WinZip等、多数のソフトに対応している。
ソフトのライセンスキーをはじめ、WebサイトのIDやパスワードは無数に増えていく。Wi-Fiであれば、自宅を始め、モバイルルーター、職場や公衆LAN等、様々なIDやパスワードがある。これらのパスワードを全て覚える事は不可能だし、忘れてしまったり、パソコンの故障等で紛失してしまう事もあるだろう。
もちろんIDやパスワード、ライセンスキーの復元は、「Advanced Password Recovery Suite」を使用しなくてもできる場合がある。例えば、Webサイトであればパスワードの再設定をしたり、Wi-Fiであればそれぞれ再設定をしたりする事で個別にリカバリする事ができるだろう。ただ、手間や時間が掛かる事を考えると「Advanced Password Recovery Suite」を使用した方が早いケースが多々ある。
パソコンを使って行く上で、ID・パスワードを忘れたり、ライセンスキーを紛失したりする事は避けられない事かもしれない。こうした事態に備えて、パスワード管理ソフトにそれらの情報を保存していく事は賢明な事だ。しかしながら、すでに忘れてしまったID・パスワードや、紛失したライセンスキーを取り戻す事ができない場合にはどうする事もできない。
そのようなどうする事もできない時でも役立つのが「Advanced Password Recovery Suite」だ。