「30日で美文字マスター」には、般若心経の写経モードや間違えやすい書き順を見直すモード等も搭載されている。
写経とはお経を書き写す事で、これは心や体、脳の活性化にも効果があると言われており、最近では写経体験等を行っているお寺も増えてきているそうだ。「30日で美文字マスター」の「写経」モードは、般若心経の写経ができるというユニークな機能で、「お手本」と「練習帳」の2枚をプリントアウトして簡単に写経を始められる。「課題選択」モード画面の右下の「般若心経ワンポイント」には、日替わりで般若心経の教えや豆知識が表示されるので、合わせて読む事でより理解が深まるだろう。
一通りソフトを使用してみてやや使いにくいと感じたのは、課題を毎回プリントアウトしなければならない点だ。30日分の課題をまとめてプリントアウトできれば楽なのだが、課題毎に印刷ボタンを押してプリントアウトしなければならない。これについては今後のアップデートで改善される事を期待したい。
余談だが、どうしてもプリントアウトするのが面倒という場合は、課題をPDFで出力し、タッチペンが使えるタブレットパソコンなどで開けば、プリントアウトせずにパソコンの画面上だけで練習する事もできなくはない。もちろんこのような使い方はメーカーのサポート対象外だが、印刷の手間がかからないのは大きなメリットなので、興味があれば試してみてほしい。
普段、文字を書いたり練習したりする機会がなく、冠婚葬祭等の時に下手な字で恥ずかしい思いをした事がある方は、是非一度試してみていただきたいソフトだ。
写経モードの印刷画面。左側のボタンで「お手本」と「練習帳」を切り替えられる
「般若心経ワンポイント」には般若心経の教えや豆知識が日替わりで表示される