「EaseUS Data Recovery Wizard Free 日本語版」はその名の通り、ウィザード(対話)形式でファイルを復元できるソフト。復元したいファイルが保存されていた場所を指定してスキャンする事で復元可能なファイルを探し出せる。
「Free」版では、累計2GBまでのファイルを復元できる。
スキャン可能な場所の指定は、デスクトップやごみ箱といったよくある場所だけではない。パソコンに接続したデバイスであればミュージックプレーヤーやデジタルカメラ等からも復元を試みる事ができる。また、パソコンでフォーマットしてしまったデバイスや削除してしまったパーティションさえも選択する事ができる。
復元の手順は頗る簡単で、
- スキャンする場所を指定
- スキャンによる検索結果の表示
- 復元の実行
の流れで操作を行なっていく。
間違ってごみ箱から消去してしまったファイルや、ごみ箱に入れずにShift&Deleteで直接削除してしまったファイルを簡単に復元する事も可能だ。
また、スキャン結果から「ファイルの種類」を選択して表示する事ができ、「メール」「ピクチャ(画像)」「ドキュメント(文章)」「オーディオ(音楽)」「ビデオ(動画)」でフィルタリングが可能。探したいファイルに必要なものだけを選択する事で、目的のファイルを効率的に探し出せる。
より細かくフィルタリングしたい場合は、高度なフィルタ機能を使用する事で、変更された時期やファイルサイズ、ファイル名の頭文字といったフィルタでファイルを探す事もできる。
スキャン結果はエクスプローラ風のウィンドウに表示され、リストアイテム上のチェックボックスをマークする事で復元対象を指定できる。
復元したいファイルの指定が終わったら、「リカバリー」ボタンをクリックして、復元先のフォルダを指定し、復元を実行する。復元が終了すれば復元先に指定したフォルダが表示され、実際のファイルを確認できる筈だ。
対応するファイルシステムはNTFS5・NTFS、FAT32・16・12。デバイスはIDE、SCSI、SATA、USB等のハードディスクをはじめ、SSD、RAID、USBメモリやコンパクトフラッシュカード等にも対応する。