「HD革命/CopyDrive」は、ハードディスクを丸ごと別のハードディスクにコピーするソフトです。
このたび発売となりました最新版の「HD革命/CopyDrive Ver.8」では改善と機能追加が図られていますが、ここでは開発者目線で2つの新機能に焦点を当ててご紹介します。
NTFSパーティションをコピーする際、不要なファイル・フォルダーをコピ対象から外せるようになりました。
以前のバージョンでは、システムドライブをSSDなど小容量で高速なストレージにコピーする際、入りきらない場合にデータを移すなどして使用容量を減らす必要がありましたが、本機能の追加によりコピー元ディスクにデータを移動させずに残したまま、必要なデータのみをコピーできるようになっています。
- コピー先ディスクのパーティションを消去せずにシステムドライブを追加
コピー先ディスクのドライブを残したままでシステムドライブをコピー(追加)した場合に、一定の条件を満たせばコピー(追加)したシステムドライブから起動できるようになりました。
データディスクのデータを残したままで環境を移行する、あるいは緊急時の起動用としてコピーを残すといった使い方ができるようになっています。
その他、ディスクの型番や接続インターフェースの表示、レイアウトの調整等、より使いやすいように様々な改善を行っております。
新しいパソコンでも以前の環境をそのまま使いたい、速度が向上した新しい接続インターフェースに環境を移したい、といった皆様のご要望に応えるため更なる進化を遂げた「HD革命/CopyDrive Ver.8」を、ぜひご利用ください。
「HD革命/CopyDrive」は、Ver.1の発売から15年にわたり、多くのお客様にご利用いただいております。
日本の環境で開発され、初めてディスクのコピーを行う方でも迷わずに操作ができるよう、機能はもちろん操作性まで使いやすさにこだわって丁寧に作成しました。