編集した動画は、DVDやBlu-rayに書き込むだけでなく、iPhone・iPad・Androidスマホといったモバイル機器や、PS4等のゲーム機用のファイル形式に変換する事も可能だ。
リッピング機能も搭載しており、「Nero Disc To Device」を使用すればワンクリックでディスクの内容をリッピングし、モバイル機器で再生できる形式に変換する事もできる。
「Nero Platinum」は動画再生も可能だ。
メジャーな動画再生ソフトには搭載されている動画再生支援機能も搭載されており、対応するグラフィックカードを使用していればGPGPU技術により動画再生時にかかるCPUへの負荷をグラフィックカードに処理させる事が可能だ。
尚、最新版で最も注力された思えるのがファイルの管理に関する部分だ。
iOS、Androidで利用可能な「DriveSpan」アプリと連携すれば、パソコンや外付けハードディスク、モバイル端末、クラウド上のデータを重複する事なく1つに統合してくれる。
また、同一画像の検索・削除が行なえる「Nero DuplicateManager」が機能アップしている点にも注目したい。
何と最新版に搭載されている「Nero DuplicateManager」は重複した写真や似たような写真の検索・削除が可能になっているのだ。
筆者も経験があるのだが、スマホで写真を撮る際は最高の一枚を撮影するべく連写してしまいがちだ。
もちろん後できちんと整理をすれば良いのだが、大概が撮る事に満足してしまいそのまま放置してしまう。
結果、写真を鑑賞する際になって何枚も似たような画像を繰り返し眺めていく事になってしまう。誰しも何度か経験しているのではないだろうか。
最新の「Nero Platinum」に搭載された「Nero DuplicateManager」を使えば、これらの煩わしい作業から解放されるのである。
さて、余りにも機能が豊富な為、若干駆け足になってしまったが「Nero Platinum」の魅力の片鱗が少しでも伝わっただろうか。
こんなに沢山の機能は今はいらない、と思われるかもしれないが「Nero Platinum」に搭載された機能は、全て関連性を持っている。
単一機能のみ絞った動画関連ソフトにありがちな「こんな事ができたら良いのに」「あとこの機能さえあれば良いのに」といった不満とは、総合マルチメディアソフトである「Nero Platinum」は無縁なのである。
もしも今まで上げた機能の中に1つでも必要となる機能があったならば、是非本ソフトを手に取ってみてほしい。