“投げ出すことなく、楽しく続けられる”ことを念頭に置いて作成されたタイピング練習ソフト。タッチタイピングの初級者から上級者までに対応した豊富な練習メニューが用意されている。「猫タイピング」はその名の通り、猫をメインキャラクタに設定し、楽しみながらタッチタイピングをマスターできるタイピング練習ソフト。「タッチタイピングとは何か」といった説明から、日本語・英語の長文を入力する練習まで、多彩なメニューを収録。幅広いユーザ層にマッチする。スコアランキングに対応した「スピードテスト」や、達成度に応じて猫の写真が増えたりする「アチーブメント」といったメニューも用意され、ユーザの向上心を刺激してくれることも特徴。ローマ字入力にもカナ入力にも対応する。コンテンツ制作エンジン「Unity」で作成されている。
用意された練習メニューは大きく分けて、
- タッチタイプに関する説明と練習の「チュートリアル」
- 制限時間なしで、正確なタイピングを身につけるための「初級コース」
- 制限時間付きで、タイピングスピードを上げることが目的の「中級コース」
- タイプマスターを目指すための長文練習「上級コース」
の四つ。各コースはさらに数多くのサブメニューから構成される。例えば「初級コース」では「基本練習」「日本語練習」「英単語練習」を選択でき、「基本練習」では「ホームポジション右+〈F〉」「ホーム左上段+〈FJ〉」など、計14レッスンの練習を行えるといった具合。初球・中級・上級の各練習メニューはレッスン1から順番にクリアし、クリアすると次に進めるようになっている(一部例外あり)。すでにクリアしたレッスンをあとから復習することも可能だ。初球・中級の各練習メニューでは、画面中央に大きくキーボードが表示され、ホームポジションの8個のキーがマークされる。初球では次にタイプすべきキーが強調表示されるが、中級になると次にタイプすべきキーの強調表示はなくなる。さらに上級では問題文だけが表示され、キーボードは画面上からは消えてしまう。
練習の成果は「テスト」「達成度(アチーブメント)」で確認できる。3ステップの問題で構成される「テスト」では、1分間の打鍵数と正解率からスコアが算出され、トップの記録をネットランキングに登録することが可能。ユーザ自身の上位10位までの記録は、あとからいつでも参照できる。「達成度(アチーブメント)」は、一定個数クリアするごとに選択できる音楽が増えたり、猫の写真が増えたりするもの。「テスト」を行えるようになるには「レッスンクリアの合計回数が10回に達する」という条件を満たさなければならない。
設定では、日本語入力方式をローマ字またはカナから選択できるほか、使用する背景画像や音楽も選択できる。例えば音楽は「通常」「和風」「ファンタジー」「民族音楽風」の4種類が用意されているが、初期状態で選択できるのは「通常」のみ。「達成度(アチーブメント)」のクリア状況で選択できるものが増える。そのほか、初級コースでタイプすべきキーを1文字単位で表示するか、5文字単位にするかなども指定することが可能だ。