ステージ上を猛スピードで駆け巡る、やり込み度の高い2Dアクションゲーム。目指すはクリアタイムの合計3分以内。襲撃者撃退のために派遣されたのは、村で最も足の速い男「ヨパガ」
「Elemental Warrior」は、高速移動を駆使して地面・壁・天井を駆け抜け、ナイフで敵を倒しながらゴールを目指す2Dアクションゲーム。用意されたステージ(エリア)は四つ。「キックターン」「しゃがみ移動」「スライディング」「オーバーブースト」など、多彩なアクションを繰り出して、目標タイム内でのクリアを目指す。オールクリア時に「各エリアのタイムの合計が3分以内」または「残機数が15以上」のいずれかの条件を満たすと、真のエンディングを見ることができる。直前のプレイ内容を記録し、あとから再生できる簡易リプレイ機能も搭載する。
ゲームの舞台は、文明社会から遠く離れた地。その地には精霊の加護を受け、大自然とともに太古から変わらぬ暮らしを続ける一族がいた。
ところがある夜、突如として得体の知れぬ「災いをなす者」の襲撃を受け、襲撃者はそのままブンゲ山の洞窟を根城にしてしまう。村の長老は、精霊のお告げにしたがい、村で最も足の速い男「ヨパガ」を襲撃者撃退のために派遣する。足が速いほか、一族に代々伝わる精霊石のナイフがヨパガの武器だ。
洞窟までの道のりや洞窟の中には敵ロボットが待ちかまえ、自動砲台や爆弾なども仕掛けられている。ヨパガは襲撃者である宇宙人を撃退し、災いのもとを断つことができるだろうか……。
極力ナイフで敵を倒してブーストゲージをため、「高速状態」を維持
操作はキーボードまたはゲームパッドで行える(ゲームパッドの使用が推奨されているが、以下はキーボードでの説明)。【←】/【→】キーで、主人公の左右移動。押し続けると加速し、画面左下のスピードゲージが青から黄色、そして最高速に達すると赤くなる。スピードゲージが黄色または赤の状態を「高速状態」と呼び、主人公の身体が赤くなり、残像を残しながら走る。
高速状態のとき壁にぶつかると少しの間、壁に張り付く。このとき【↑】/【↓】キーを押すと、壁を垂直に走ることが可能。同様に高速状態を維持して天井を逆さまになって走ることもできる。高速状態で敵やヒビの入ったブロックに体当たりすれば、それらを破壊できる。
移動中に【↓】キーを押すと、しゃがみ移動またはスライディング(高速状態時)して、障害物の下を通り抜けることができる。
【X】キーはジャンプ。ボタンを押す長さで高さを調節することが可能だ。
【Z】キーでは、ナイフで敵を攻撃する。敵を倒せるだけでなく、敵の撃った弾を消すことも可能。敵をナイフ攻撃で倒すと、ブーストゲージが増加する。
【C】キーはブースト。ブーストゲージが一定量たまった状態で【C】キーを押すと、ゲージを消費して一気に加速し、高速状態になる。さらに、最高速に達した状態でキーを押せば、オーバーブーストを発動させることも可能だ。
ステージ上で「ボム」を拾い、保持した状態で【A】キーを押すとボムが発動。画面全体を攻撃できる。体当たりと同様、ヒビの入ったブロックも破壊される。