名前の通り、ウイルスやマルウェアの駆除と防御に特化したセキュリティ対策ソフト。ファイアウォールや個人情報保護といった機能まで備えた総合型ではないが、それでも「サーフプロテクション」「ファイルガード」「ビヘイビアブロッカー」の三段構えで、要所をきちんと押さえて効率的に防御してくれる。最大の特徴といえるダブルスキャンエンジンは、効率よく連携するように調整され、二重に検出するといったムダを防いでいるという。一方のエンジンがメジャーな脅威を検出し、もう一方はPUPの検出を担当するといった分担も行われているようだ。さらに、ほかのセキュリティ対策ソフトと併用すれば、三つのエンジンでスキャンを行うことになり、安全性はさらにアップする。鉄壁の防御態勢を求める人にはうってつけだ。
「Emsisoft Anti-Malware」には、「PUP」と呼ばれる不要プログラムを削除できるクリーナー的な側面もある。PUPの代表的な例としては、ほかのアプリケーションのインストールに紛れ込てこっそり入り込むプログラムや、Webブラウザ用アドオンなどが挙げられるが、これらを削除して、クリーンで快適な環境を保ってくれるというわけだ。
今回のバージョンアップでは派手な新機能こそ見当たらないが、前バージョンでいち早く採り入れられたランサムウェア(データをロックして身代金を要求するマルウェア)の検出機能をさらに向上させたり、除外対象指定をより細かく行えるようにしたりなど、地道なブラッシュアップが行われている点も見逃せない。
(福住 護)