ソフトを開発しようと思った動機、背景
プログラミングの練習のつもりで作りはじめたミニゲームが最初でした。作り込んでゆくうちにだんだんおもしろくなってきたので、本格的に大規模なものを作ろうと思い、ストーリーや敵キャラクタのイメージ、地形・背景のデザインを数冊のノートにまとめて、全体の構想を練り上げてゆきました。制作をはじめてある程度形になったところで、Ver.1.00として公開しました。開発中に苦労した点
全部です(笑)。プログラミングの勉強のために、既存のツール(ライブラリ等)には頼らずに、一からすべてコーディングしましたので、相当きつかったです。特に描画関連ですね。楽曲や効果音に関してはネット上のフリー素材を使わせていただきました。音楽の才能はまるでないので、その点では非常にありがたかったです。あらためて制作者の方々にお礼を申し上げます。
ユーザにお勧めする使い方
TYPE-AからTYPE-Dまで4種類の装備があるのですが、TYPE-Cを選ばれる方が多いようです。ホーミングを装備していますので、後方の敵機にあまり気を配らなくてもよいからだと思います。はじめてプレイされる方にはTYPE-Cをお勧めします。
今後のバージョンアップ予定
いまのところ予定はありませんが、気まぐれにプログラムをいじったりはしてますので、おもしろくなったかなと思ったら、バージョンアップするかもしれません。
(Bootan)