ソフトを開発しようと思った動機・背景
もともとフリーゲームが好きでよく遊んでおり、その中でも特に「プレイヤー(主人公)の選択で世界の命運が大きく分岐する」タイプのRPGが大好きで、ぜひ自分の手で同じものを作ってみたいと思ったのが開発のきっかけです。また、架空の文化や宗教、歴史を想像することも好きだったため、せっかくだからこれらをゲーム内で使ってみたいな、という考えもありました。開発中に苦労した点
とにかく初めてのゲーム制作だったため、スイッチや変数の管理といった基本的なところから手探りで覚えていった記憶があります。ツールの操作やノウハウを解説してくださっていたWebサイトには終始大変お世話になりました。それでも自分のやりたいことに技術が追いつかず、あきらめざるを得ない部分も出てしまい、それはいまでも残念に思います。しかし約2年半の制作期間でしたが、自分の好きなモノだけを詰め込んだ作品ということもあり、とても楽しく制作に取り組むことができました。
ユーザにお勧めする遊び方
難易度的にも最初は仲間と協力して試練を進めることをお勧めします。もし周回していただける場合は、一人旅や見習いオードにある選択肢を決行することで、一周目では明らかにされなかった主人公や世界の秘密が明らかになるかもしれません。そのほかにも仲間をつれてワザと罠にかかってみたり、とあるルート進行時に地下道を訪れてみたり、あるいは両手武器をすべて揃えてある人に捧げてみたりすることで、より多くの方面から「ウィズメイズ」の世界を楽しんでいただけると思います。
今後のバージョンアップ予定
今年中には新しいシナリオを追加する予定です。時間があればグラフィックや図鑑関係も追加したいと考えております。また、不具合があれば随時対応してゆきますので、メールかブログのコメント欄より気軽にご連絡ください。
(Jakalope)