作業時間と内容を簡単な操作で記録できるツールバー型のソフト。コンパクトな画面で、ほかの作業の邪魔にならない。「WHREC」は、毎日の作業時間を記録するための常駐ソフト。作業開始前に操作することにより、開始日時と作業内容とが記録され、次の作業を開始する前の操作で、それまでの作業時間が自動的に計算される仕組み。選択できる操作モードは、
- 「在席」「外出」などのボタンをクリックするだけの「シンプル」モード
- テキストを自由に入力できる「手入力」モード
の二つ。必要に応じて使い分けることができる。「シンプル」モードのボタンをカスタマイズすることも可能だ。本体はフローティング式のコンパクトなツールバー。非アクティブのときは自動的に半透明に切り替わり、ほかの作業の邪魔になることはない。
使い方は簡単。初期状態の操作モードは「シンプル」に設定されている。(1)「在席」「外出」「食事」「トイレ」「終了」の五つのボタンから作業内容を選択し、(2)次の作業の開始前にボタンを切り替えればよい。「WHREC」自体を終了する場合は、ツールバー上のコンテキスト(右クリック)メニューで「終了」を選択する。
作業記録は「履歴表示」画面で確認できる。日付別のリストに「(開始)日時」「作業時間」「作業内容」が時系列順に表示される。作業内容にはボタンのラベルテキストがそのまま書き込まれるようになっている。テキストとボタン用の画像はユーザが自由に変更できる。
「手入力」モードに切り替えると、ボタンの代わりにコンボボックスが表示される。ユーザが作業内容を直接入力して、「開始」ボタンをクリックすることで記録されるようになっている。入力した作業内容のテキストはプログラムの終了まで履歴に記録され、ドロップダウンリストから再利用することができる。