高度な動画作品を簡単な操作で作れる“動画創作ソフト”。豊富なテンプレートやエフェクト、トランジションを搭載し、表現力の高い動画を作ることができる。「doga(ドーガ)」は、手持ちの写真や動画を素材に、エフェクトを適用したり、BGMを乗せたりして、さまざまなタイプのオリジナル動作を作れるソフト。美しい作品づくりをナビゲートしてくれる「5分でできる!かんたん作成」モードを備え、高度な知識を持たないユーザでも戸惑うことなく操作できる。さらにキーフレーム設定やアニメーション演出機能など、多彩な機能を使って“一から自由に編集”することもでき、初心者から上級者まで幅広く対応する。作成した動画はフルHD出力できるほか、モバイル端末向けやWeb動画向けに出力することもできる。
「5分でできる!かんたん作成」は、あらかじめ用意されたテンプレートを利用する、動画の自動作成モード。素材となる写真と好みのBGMの音楽ファイルを用意すれば、あとはソフトにおまかせでエフェクトなどが追加される。編集後には(自動編集が適用された状態で)「自由編集」モードに移行する仕組み。「自由編集」では、エフェクトやBGMを変更したり、より凝った編集を行ったりすることができる。
「5分でできる!かんたん作成」では、ソースが写真画像のため、適用されるエフェクトも静止画像にさまざまな動きを与えるタイプのものが多い。素材となる写真は、複数枚をまとめて追加したり、フォルダを指定して追加したりすることが可能。「動画の作成時に、どのような順序で表示されるか」を指定することもできる。
BGMには複数の音楽ファイルを指定することが可能。画像の切り替わりと曲の切り替わりとを同期させたり、手動で曲の一部を抜き出したりといったこともできる。ナレーションを追加する際に便利なフェードイン/フェードアウトを設定することも可能だ。
「自由編集」では、タイトル機能やトランジションエフェクト、ビデオエフェクトといった、さまざまな動画加工機能を利用できる。「5分でできる!かんたん作成」とは異なり、写真のほか、動画を素材に編集することが可能。「5分でできる!かんたん作成」で写真から作成した動画と、ビデオカメラなどで撮影した動画とを組み合わせる、といったこともできる。編集スタイルは、
- 初心者にも使いやすい「ストーリーボード」
- カットの長さやエフェクトの長さなどがわかりやすい「タイムライン」
の二つの方式を切り替えて使うことが可能。適用できるエフェクトが豊富に揃い、本格的な動画編集を楽しめる。完成した動画は、
- パソコンなどで鑑賞するのに向く「動画」
- スマートフォンなどでの再生に向く「モバイル用動画」
- 動画共有サイトやホームページなどでの再生に向く「Web用動画」
で出力できる。それぞれ、より詳細なパラメータ──出力形式や解像度、コーデックなど──設定を行うことが可能。例えば「動画」では、選択できるコーデックはH.264、XviD、DivXの3種類。出力解像度は最大でフルHD解像度(1080p)を指定できる。「doga」シリーズには、「doga」(ダウンロード版は、パッケージ版からディスク作成・出力機能が割愛されたもの)のほか、上位の「doga BD・DVD作成ソフト付属版」、ビデオ配置機能やWeb動画向け保存機能などが割愛されたエントリーモデルの「doga Le」がある。