3ステップの簡単操作で本格的な電子印鑑を作成できるソフト。訓隷書細・太をはじめ、印章用フォント10書体を搭載する。「パパッと電子印鑑」は、日常使いの認印・三文判からデータネーム印、ビジネス印まで、さまざまな電子印鑑を手軽にデザインし、作成できるソフト。印章用フォントを使用した美しい電子印鑑を簡単な操作で作れる。作成した印鑑はクリップボード経由でアプリケーションに貼り付けたり、画像ファイルに出力したりすることが可能。新バージョン「PRO2」では従来(通常版)の4種類に加え、住所・電話番号が記された「住所印」、イラストや写真をあしらった「イラスト印」、本格的な「会社印」を作成できるようになった。文字の拡大で枠外にはみ出た部分をカットする機能も追加された。
使い方は簡単。操作は、
- (1)「新しい印鑑を作成」画面を開く
- (2)作成する印鑑の種類を選択し、文字を入力する
- (3)印鑑を登録する
の3ステップで完了する。必要であれば、(2)でプレビューで確認しながらフォントを指定したり、文字の太さや大きさ、方向などを調整したりすればよい。登録した印影は、起動時に開く画面に一覧表示される。選択した印影をクリップボードへコピーしてほかのアプリケーションに貼り付けたり、画像ファイル(BMP/GIF/JPEG/TIFF/PNG/EMF/WMF形式)として保存したりすることが可能だ。
作成できる印鑑は、
- 認印・三文判(日常的に使用する丸型、小判型の印鑑)
- データネーム印(日付入り三段の印鑑)
- ビジネス印(会社の請求書などに用いる印鑑)
- ユーザー印(「社外秘」「至急」「請求書在中」などの“スタンプ”)
- 住所印(郵便番号、住所、会社名、氏名、電話/FAX番号を配した印鑑)
- 会社印(二重丸のデザインで、代表取締役+会社名を配した本格的な会社印)
- イラスト印(写真、イラストを配した“スタンプ”)
の7種類。認印・三文判では、印影を任意の角度で回転させることが可能。データネーム印では、「今日の日付」または任意の日付を設定できる。書式は西暦・和暦で11種類から選ぶことができ、さらに上・中・下段のフォントを個別に設定できる。ビジネス印は、複数行(縦/横)の文字を配置できる大型の角丸印。イラスト印では、画像データを読み込み、好みの色(単色)のスタンプ風印鑑を作れる。搭載するフォントは「訓隷書細」「訓隷書太」「富古印細」「富古印太」「富篆書細」「富篆書太」「泰楷書太」「泰行書細」「友古印太」「誠印相細」の10種類(購入者には、さらに手書き風の「あっぱれフォント」が提供される)。前バージョン「パパッと電子印鑑PRO」のフォントを利用することもでき、前バージョンがインストールされていれば、最大で印章用フォント21書体から選択することが可能だ。もちろん、Windowsのフォントを指定することもできる。
文字サイズは、文字を入力すると自動設定されるが、スライドバーを使って大きくしたり、小さくしたりと微調整できる(枠をはみ出すほどに文字を拡大することもできる)。印影のかすれ具合も調整できるようになっている。
「詳細設定」では、印影のデザインを細かく再調整することが可能。大きなプレビュー表示で確認しながら、一文字ごとに大きさ・位置・傾きをマウスドラッグで設定したり、かすれ具合を変更したりできる。印影の文字と「地」の部分を反転させて、白抜きにすることも可能。新機能として、文字の拡大によって枠外にはみ出した部分をカットできるようになった。