ソフトを開発しようと思った動機、背景
コンテスト参加用のミニゲームとして試作した前作「KIRISAME BLADE」のパワーアップ版として開発しました。ARCADE MODEなど、前作で省いた仕様を復活させたかったというのも動機のひとつです。今回の「2」も前作同様、「いかに既存のシューティングを破壊するか」というのがコンセプトでした。開発中に苦労した点
「誰でも爽快に楽しめそうなゲーム」を目指すに当たって、さまざまなアイデアを練りました。ゲーム自体のルールの改善にはじまり、自機撃破時のリスタート間隔の短縮やリセット用コマンドの用意など、プレイヤーにできるだけストレスを与えないような作りを目指しました。また、前作のソースを流用しつつ、いかにローコストで開発し、データをコンパクトにまとめられるかも課題でした。
ユーザにお勧めする使い方
ルールは基本的にシンプルですが、ゲームスピードが速いため、ゲームパッドを使用してプレイされることをおすすめします。本作は通常モードおよびMISSION MODEなら3分、ARCADE MODEなら約15分という短い時間でプレイできるので、ちょっとした時間にでも楽しんでいただければと思います。隠された機体やミッションも用意しているので、こちらもぜひ、探していただければ幸いです。
作曲者より
敵を薙ぎ払う爽快感、音で表現するとこうなりました。一度遊んでみてください。音量大きめで。(motchi^3様)
今後のバージョンアップ予定
致命的なバグでもない限りは特にありません。
(ねこびっくり)