地下深く続く縦穴型遺跡をメガネっ娘が単身探索する3Dアクションゲーム。障害物やモンスターを、格闘ゲームを彷彿とさせる操作で突破してステージクリアを目指す。宝石やアイテムを集めながら、縦穴型遺跡の最深部を目指す
「あんだわ。」は、宝石やアイテムを拾いながら縦穴型遺跡の調査を行ってゆく、ステージクリア型のアクションゲーム。ジャンプや特殊攻撃などを駆使して遺跡内の障害物や敵を突破しながら、遺跡の最深部を目指す。用意されたステージは全6面+チュートリアル。
主人公は、日本各地に点在する謎の遺跡を調査しているメガネの女性。調査の目的は「どこまで続くのかわからない、底知れぬ縦穴型遺跡の最深地点に到達する」こと。どのような形でも、生きて最深地点にたどり着くことができれば、ステージクリアとなる。ただし、クリアランクには「特」「甲」「乙」「丙」の四段階があり、高いランクを目指すとなれば話は別。ランクを上げるには、遺跡内に散らばる宝石を集め、調査の障害となる害敵を駆除して、得点を稼がなくてはならない。
だからといって、調査に時間をかけすぎてはいけない。調査に時間がかかると電力と酸素が減少してしまう。電力がなくなると動作が重くなり、酸素がなくなると体力が減りはじめる。体力は敵との戦闘などでダメージを受けても失われてしまう。体力がなくなってしまえばゲームオーバーだ。
格闘ゲーム風の操作で敵モンスターと戦ったり、足場から足場へとジャンプしたり
操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。【←】/【→】キーで左右移動。同じ方向のキーを連打してから押し続けるとダッシュ。【↓】キーはしゃがみ。【↓】【↓】はローリング。ジャンプは【Z】キー。【↑】キーで上を見ながらジャンプをすると大ジャンプとなる(操作マニュアルには二段ジャンプなども記載されているが、筆者はついに成功させることができなかった。なぜか大ジャンプ中に発生するはずのバック宙になる上、大ジャンプ中はバック宙にならなかった)。
攻撃は【X】キー。押し続けると攻撃後に防御となる。【→】+【→】+【X】は、電力を消費しての圧電パンチ。【X】キーの連打で、酸素を消費しての百裂パンチ。【↓】+【Z】は下段蹴り。しゃがみ中に【X】キーで鉄槌。【↓】+【X】で中段へのショートアッパーなど、攻撃方法は実に多彩だ。酸素と電力の消費量は気温によって変化する。暑いと電力を、寒いと酸素を多く消費するようになる。
障害物を足場にするなどで上手に移動し、アイテムを集めてゆく
遺跡内には行く手を遮る土砂のような障害物も存在する。これは【↑】+【X】の押下を繰り返すことで除去できる。丸太のような形をした障害物も同様に転がしたり、上に飛び乗って越えたり、足場としたりすることできる。
遺跡内に散らばるさまざまな色の宝石は、拾うと得点を稼ぐことができる。一見、宝石のようだが、より小さくて菱形をしているのは属性アイテム。取ると攻撃に属性がつく。同じ色のアイテムを集めると強くなるが、違う色のものを取ると初期値に戻ってしまう。また、効果は一定時間ごとに減少してゆく。
アイテムには、箱形をして表面にマークの描かれたものもある。取ると、体力や酸素、電力を回復させることができる。
画面右下に表示されるレーダーではアイテムの位置がわかる。アイテムは埋まっていたり、敵が隠し持っていたりすることもある。