手軽に楽しめるモザイク画像作成ソフト。さまざまな画像を素材に、指定した元画像をワンタッチでモザイク画に変換できる。「Qmos」は、色とりどりの細かな小片(タイル)画像を組み合わせ、1枚のモザイク画像を描画できるソフト。モザイクに変換する元画像と、素材となるタイル画像とに含まれる色成分を解析し、近い色を組み合わせてモザイクアートを表現する。使用するタイル画像の数を調整したり、タイル画像の最大サイズを指定したりすることも可能。パラメータを調整して“高度にパーソナライズされた”モザイク画像を作成できる。HTMLファイルを同時出力する機能も備える。
使い方は簡単。
- モザイク化したい(完成形の)画像を指定
- タイル用の画像が保存されたフォルダを指定
- タイルのサイズをAdaptive(可変)とするか、Fixed(固定)とするかを選択
- 「Launch(実行)」ボタンをクリック
するだけでモザイク画像が生成され、プレビュー画面に表示される。プレビュー画面では、前回生成した画像と比較することも可能。さまざまなパラメータを調整して試行錯誤しながら、好みの画像を作り込んでゆくことができる。素材となるタイル画像のサイズをAdaptiveとした場合には、タイルがさまざなサイズで貼り込まれる。Fixedでは、同一サイズのタイルがマス目模様に配置される。
タイル用画像は、110ファイルが入った「images pack icons」フォルダが配布アーカイブに同梱され、ダウンロード後、すぐにモザイク画像を作成することが可能。作者のホームページからダウンロードできる別の画像セットや、ユーザが用意したオリジナルの画像セットも、もちろんタイル画像として利用できる。
オプション(Advanced Settings)では、使用するタイル画像の枚数、反復回数、最大サイズ、アスペクト比などを設定することが可能。タイル画像を回転・反転させたり、タイル画像の色を必要に応じて変換(三段階)したりすることもできる。
モザイク画像はJPEG形式のファイルで自動保存される。変換と同時にHTMLファイルを出力することも可能。出力されたHTMLファイルをブラウザで開いてモザイク画像をクリックすると、対応するタイル画像がjQuery fancyBoxによって拡大(オーバーレイ)表示される。