開発しようと思った動機、背景
「mindbook」の前身は「日報作成ツール」でした。「一日の業務が終わったら早く帰りたい。そのためには日報を楽に書きたい」という動機から開発しました。最初は文章をすばやく書くことを目指していましたが、開発を進めるにつれて、文章作成だけでなく、情報の収集・整理の必要性を感じるようになり、思考を整理するための「こころの帳簿ソフト」というコンセプトが生まれ、「mindbook」の開発に至りました。お勧めのご利用方法
「mindbook」は、日記、業務日報、そのつど考えたことを書くなど、さまざまな目的で使用できます。自分に合った使用場面、使用方法を探してみてください。「日付ごとに記録した情報を検索できる」という特徴を持っていますので、些細なことでも、こころに浮かんだことを気軽に記録することをお勧めします。記録した情報が、未来の自分にとってのデータベースとなります。
また、過去のデータを検索して振り返ることもお勧めします。過去の情報を検索し、その情報をもとに思考を深め、大切な気づきを得られるかもしれません。そして、その気づきを行動に移すことで、いままでにない体験を得られるかもしれません。
今後のバージョンアップ予定
「mindbook」は、文章作成を効率化し、同時に、より創造的になれるソフトウェアを目指しています。人の思考に寄り添い、使用される方が自分らしく思いを巡らせ、表現できるよう、「こころの帳簿ソフト」のコンセプトのもと、開発を進めてゆきます。
なお、最初のリリースであり、至らない点もあると思います。必要な機能については順次、実装してゆく予定です。
(tkym)