ソフトを開発しようと思った動機、背景
Windows 2000の頃だったと思うのですが、ほかの方が開発したメニュー表示するランチャアプリを愛用していました。そのアプリを使っているうちに「ここをこうしたらもっといいのに」という思いがだんだん強くなってきたので、アプリの更新をお願いするより、自分で作った方がいいと考えました。開発中に苦労した点
初期のバージョンで、出し尽くしたと思われるところから不具合が報告されるということが、恥ずかしながら何度か経験しました。急いで不具合を再現して、修正してリリースしましたが、網羅的にテストすることの難しさを知りました。現在は、知り合いの方々にベータ版として内部公開して、不具合を見つけていただいたら飲み物一杯プレゼント、という形でテストしています。
ユーザにお勧めする使い方
スタートアップに登録していただくことをお勧めします。また、見た目や挙動をいろいろ設定できるようにしてありますので、お好みで試していただけると、開発した甲斐があります。
今後のバージョンアップ予定
個人的には、最初の公開から丸11年が経過しているので、いわゆる「枯れたアプリ」だと考えています。そのため、大きなバージョンアップはないかもしれませんが、最新のOSに対応することは、今後も継続的に行っていこうと思います。
(Natty)