開発のきっかけ、経緯
これは典型的な「自分で使うために作った」アプリケーションです。仕事がプログラマなので、プログラムソースなどを一括してブロック単位で置換したい場面がよくあります。手動で修正すると時間や手間がかかるのと、修正漏れや修正ミスが起きてしまうリスクがあるため、できれば自動化してしまいたいな、というのがニーズとしてありました。
初版を作ったのは2001年ですが、その当時はまだ類似するソフトが見当たらなかったため、自作しました。公開したところ、思いのほかご好評をいただきましたが、その後、世の中のPC環境の変化により、近年ではすでに過去のものになっていました。自分のWindows 7環境でもそのままでは使えなくなっていました。そこで今回、あらためて新しいプラットフォーム向けにリメイクしようと思い、.NET FrameworkベースでVer.2を制作しました。
苦労した点
Ver.1のときと比べると、.NET Frameworkが高機能なため、ほとんど苦労することがありませんでした。
想定する用途
やはり主にプログラムソースやHTML/CSSなどの一括修正・変更に最適です。私自身、主にその用途で使用しています。特にコピー&ペーストで大量に同じコードが複数ファイルに散在するような場合には、作業を格段に効率化できます。
今後の予定
特にないですが、自分で使ってみて気づく点があったら、取り入れることがあるかもしれません。
(Kats Sakuma)