ソフトを開発しようと思った動機、背景
「FBackup」は、先にリリースしていた「doPDF」と同様、個人利用の無料バックアップソフトとして提供していますが、ほかの競合ソフトとは異なり、商用での利用も認めています。ハードウェアにバンドルされるフリーのバックアッププログラムとして提供しているOEMベンダも存在します。開発中に苦労した点
バックアップソフトでは実行テストが最も大変な作業です。ユーザの大切なデータを扱うソフトですので、リリース前には慎重なテストが必要です。私たちはすでに商用のバックアップソフト「Backup4all」の開発経験というアドバンテージがありましたが、テストが重要な作業であることに変わりはなく、そのためにリリース予定が多少遅れる結果になりました。
ユーザにお勧めする使い方
バックアップが大切であることはいうまでもありません。「FBackup」をはじめとした適切なバックアップソフトを利用しなかったばかりに、重要なデータが消失してしまったという話をよく聞きます。重要なデータは常にバックアップを取るようにしてください。重要かそうでないかは、次の質問に答えればわかります。「このデータがなくなったとしたら、何が起こりますか?」──答えが「何も」なら、バックアップを取る必要はありません。しかし多くの状況では、避けられないことが起こる場合に備え、適切にバックアップを取ることが必要です。
今後のバージョンアップ予定
ユーザからリクエストのあった機能強化を含むバージョンアップを計画しています。オンライン上へのバックアップやバックアップタイプの追加などです。ユーザにとって有用な軽快なプログラム(取り散らかされたインタフェースが好きな人はいません)を提供するために、バランスを重視してバージョンアップを進めてゆきます。
(Softland)